本文へスキップ

福山トレーディングカード「ふくめく」は福山のことを遊びながら知る事が出来るご当地カードゲームです。。

お問い合わせ先 fukumeku@gmail.com

ふくめくのことならどんなことでもお気軽に

遊び方PLAY

トレーディングゲームの遊び方

おすすめイメージ

 マニュアルだけでは、理解しにくいトレーディングカードゲームの遊び方を説明します。一度、知っている人に教えてもらいながらすると、ゲームの流れは理解できると思いますので、ゲーム説明会などに参加してみてください。
 対戦その1と対戦その2では、実際に対戦を行って解説をしてます。その中で、カードの能力の説明を若干しています。わかりにくい場合は、一度再生を止めて、実際のカードを手にしてみてください。また、実際に遊びながら、友達とわいわい言いながら、効果について理解を進めてください。


カードの種類の説明(マニュアルP10参照)

 カードの種類を説明しています。まずは3種類のカードの違いを理解しよう。

カードの効果の説明(マニュアルP10参照) 

 ードの能力アイコンについて理解しましょう。これを理解すると、ふくめくの半分は理解した感じかな?。

対戦の始め方(マニュアルP12参照) 

 対戦前の準備。覚えれば簡単だよ。

対戦の仕方その1(マニュアルP13〜18参照) 

 さあ、いよいよ対戦。流れをまず覚えよう。

対戦の仕方その2(マニュアルP13〜18参照) 

 対戦の後半戦。カウンターカード、イベントカードなどの使用方法を解説しています。カードを手元に置いて、確認しながらゲームの仕方を学んでみよう。各種カードの使い方がわかってくると、より戦略的な戦い方が可能になります。


福山城

info

ふくめくお問い合わせ先

〒720-0067
広島県福山市西町2-10-1
福山商工会議所7F
一般社団法人福山青年会議所

TEL.084-922-5992(平日10-17時)
FAX.084-931-4834
mail:fukumeku@gmail.com

inserted by FC2 system