本文へスキップ

福山トレーディングカード「ふくめく」は福山のことを遊びながら知る事が出来るご当地カードゲームです。。

お問い合わせ先 fukumeku@gmail.com

ふくめくのことならどんなことでもお気軽に

ゲームQ&AQ&A

 ルールで分からないことや質問がある場合は、メールでお問い合わせ下さい。少々お時間を頂きますが、このページで回答いたします。

勝ち方がわからないんです・・・

イメージ

 どんなカードゲームでも、基本的にカードを多く場に置いた方が有利になります。最初は深く考えずに、「たくさんカードを並べて、いっぱいアタックしよう」ぐらいの気持ちでやってみる事をおすすめします。
 多くの友達と対戦したり、ルールを覚える事が出来る体験会などに参加して、勝つコツを覚えよう。


相手のパワー4000のカードに、パワー2000のカードでアタックし、さらにパワー3000のカードでもう一度アタックしたらどうなりますか?

イメージ

 まず、パワー2000のカードによる一回目の攻撃で相手のカードの残りのパワーは2000ポイント引かれて、残り2000になります。よって、パワー3000のカードによる2回目の攻撃で残りパワーはー1000になるので、そのカードはトラッシュゾーンに送られ、相手プレーヤーに1ダメージが入ります。


バトルカードは1ターンに何度でも場に出す事が出来ますか?

 出せますが、コストが足りない場合は出せません。

「デッキの作り方」のところの、「同じ能力のカード」とはどういうカードの事ですか?

 コスト、パワー、能力が全て同じカードの事を言います。名前は違っていてもかまいません。
 例えば、「いろは丸」と「ラッキョ汽車」はどちらも同じコスト、パワー、能力を持つカードです。なので、この2枚のカードは1つのデッキに合わせて3枚までしか入れられません。
 スタータキットだけで遊ぶ場合は問題になりませんが、追加カードなどを加えてデッキを作るときは注意してください。

デッキ枚数は必ず44枚ですか?

 デッキの数は、44枚以上50枚程度としてください。44枚以下にする事はできません。なぜなら、強いカードを入れていると、出る確立が高くなるからです。
 スタータキットだけで遊ぶ場合は気にする事はありません。追加カードを混ぜるときには、カードの数が増えすぎないようにしてください。

逆転効果は必ず18まいですか?

 逆転効果は18枚以下でもかまいません。追加カードなどを加えるときは、18枚以上にはしないようにしてください。

7点目のダメージを受けて、ライフゾーンの最後の1枚が公開されたとき、それが「回復」を持つカードだったらどうなりますか?

 逆転効果が即座に発動して、プレイヤーのライフが1枚回復するので、そのままゲームが進行します。逆転効果を上手く活用して、勝ちにつなげよう。

相手のレジストカードに対して、さらにレジストカードを撃ち返す事は出来ますか?

 出来ません。一回のアタックで両者が発動できるカードは1枚だけです。

リザーブゾーンでダウンしているカードを使って、ディフェンスする事は出来ますか?

 出来ません。ディフェンスは、リザーブそーんでアタックしているカードをダウンする事で発動できます。

水野勝成カードのアタックで相手に2ダメージを与えたときは、どのように処理しますか?

 2点以上のダメージが発生した場合、ダメージを受けたプレーヤーは、ライフゾーンのカードを1枚ずつ選んで公開していきます。公開した時点でそれが逆転効果を持つカードだった場合、即座に逆転効果が発動します。

例1:2ダメージ受けて、1点目のダメージがドロー効果を持つ「らっきょ汽車」だった場合。らっきょ汽車が公開された時点でその逆転効果が発動するので、プレーヤーは1枚ドローし、その後で2点目のダメージ処理をします。

例2:相手の残りライフが4,こちらが残りライフも4の時に2ダメージを受けて、2点目のダメージで[回復]を持つカードが公開された場合、1点目のダメージ処理が終わった時点で、こちらの残りライフは3になっているため、2点目のダメージで公開された[回復」は発動せず、そのままコストゾーンに置かれます。

質問受付中

 回答欄

質問受付中

 回答欄

福山城

info

ふくめくお問い合わせ先

〒720-0067
広島県福山市西町2-10-1
福山商工会議所7F
一般社団法人福山青年会議所

TEL.084-922-5992(平日10-17時)
FAX.084-931-4834
mail:fukumeku@gmail.com

inserted by FC2 system